2015年7月15日水曜日

お役立ち情報①

ステンレスについて 1


ステンレススティールという

種類のアクセサリーはご存知ですか?


ステンレスとは「汚れない、錆びない」という意味で、

スティールは、鋼という意味です。


特徴として、錆びないアレルギーを起こしにくく

変色や傷がつきにくいアクセサリーです。


ステンレスは、鉄にクロム(金属の種類)を混ぜて作ります。

原料のクロムは酸素と結びつくことで

表面にすごく薄い膜を作ります。


この膜が、ステンレスを保護して錆びや汚れを

防いでくれる働きがあるんです。


さらに、一度傷がついたとしても酸素が

ステンレスの周りにあれば自然に再生して

くれるんです。


深い傷だと直らないのですが、これにはびっくりですね。

ステンレスの中にも色々な種類があるのですが、

その中でも有名なのがサージカルステンレスです。


注射針や手術用のメスに使用されているのも、

このサージカルステンレスなんですよ。



アレルギーが出にくいというのも納得できますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿