2015年7月22日水曜日

お役立ち情報③

ステンレスについて 2


あまり知られていないけど、

知れば知るほど深いもの。

それがステンレスです。

今回からは、ステンレスにまつわる詳しい知識を紹介したいと思います。


よくステンレスアクセサリーで使われている素材は、

ステンレススチールという素材です。


前回も紹介したのですが、ステンレススチールとは、

直訳すると 『錆や汚れがつきにくい鋼』 という意味があります。


ステンレス鋼は鉄(Fe)を主成分にして

クロム(Cr)やニッケル(Ni)を含有させた人口合金で、

鉄にクロムを約11%以上含有させることにより

耐食性が飛躍的に向上する性質からきているそうです。


これには驚きですよね。


次はステンレスの種類の話です。


ステンレス鋼は主に2種類あります。

一つは300系、

そして400系です。


詳しい内容は次回以降紹介するのですが、

ステンレスの種類によって性質が異なってきます。


実際にステンレスの商品を扱う中で、

とても重要な情報なので、

ぜひ、チェックして下さい。





0 件のコメント:

コメントを投稿