2015年9月4日金曜日

ボディピアス特集③


彼の名前は、

ジム・ワード


当時は、

雑誌やTV等で取り上げられる事はあっても、

それほどの話題になる事もなく、

一部の人だけがして知っているという状況が

10年近く続きました。


世界的にボディピアスが知られるようになるには、

もう一人のボディピアスの父の力が必要でした。

その人物こそが、

ファキール・ムサファ


彼は自分の体を使った、

ボディ・パフォーマンスを

セルフポートレートとして発表していました。


彼も、

70年代前後からボディピアスに興味を持ち、

実際に自分で実践しながら、

研究を積み重ねていました。


そして、

1989年に彼のアイデアで、

「モダン・プリミティブ」という本が出版されました。

この本がきっかけとなり、

世界中にボディピアスが広がっていったのです。


実はその陰で、

ボディピアスの父の2人に、

ボディピアスとは何か

という事を教えた人物がいます。


ダグラス・マーロイ

彼こそが

ボディピアスの祖父と呼ばれる人物です。





0 件のコメント:

コメントを投稿